スポンサードリンク

2008年11月21日

夢をかなえるゾウ

こんにちは!

なんともいえない表情のにゃんたろうです。

nyan29.jpg


撮らないで〜!なのか、

まぶしいってば〜!なのか、

眠たいのに〜!なのか・・・。

どれも違ってたりして(^^;)

ところで、『夢をかなえるゾウ』ってドラマ見てますか?

私は、1回忘れて違う番組見てたのと、

うっかり寝ちゃった以外は見てます(^^)

水川あさみさんも良いけど、ガネーシャ役の

古田新太さんの「自分(水川さんのこと)、・・・」という

言い方が妙に耳に残ってます(^-^;)

正直ガネーシャの「課題」については、

はぁあ!?って思うのもあるんですけど、

なんか良いこと言うな〜って思うセリフが

結構あったります(^-^)

例えば、昨日の回。

ドキっとしたセリフがありました。

正確には違うかもですが、こんな感じです。

ガネーシャのセリフで

「世界中の皆を敵に回しても、自分だけは

自分の味方でいてやれや。ありのままの自分を好きになれ」


私、昔から自分のこと好きじゃありませんでした。

自信もないし、周りの目がすっごい気になるし・・・。

自分で自分のこと好きじゃないくせに、

他人に嫌われるのもコワイ・・・。

そんな考えでした。

だから、自分を曲げてでも人に合わせたり。

それが時々すっごく疲れてしまう・・・。

でも、昨日のこのセリフでなんかハッとしました。

「自分だけは自分の味方でいてやれ」

「ありのままの自分を好きになれ」

肩の力が抜けた気がしました。

私のままでいいんだ・・・。

「ありのままの自分を好きになれ」

ってのはよく聞く言葉でしたど、なかなかできませんでした。

「自分だけは自分の味方でいてやれ」

これは私にとってホント衝撃的なコトバでした。

今日からちょっぴり楽に生きられそうな気がした

こはぎでした(^-^)

ちなみに原作買いました。連休中に読もうと思います!


夢をかなえるゾウ

これも↓↓↓買っちゃいました。


「夢をかなえるゾウ」の秘密

・・・これは買ってません・・・(^^;)


夢をかなえるゾウ☆ガネーシャ置物

でも買っておいといたらご利益あるかも!?

・・・にゃんたろうが猫パンチして、罰が当たったりして(^▽^;)

他にもありました!ガネーシャ グッズ


スポンサードリンク
posted by こはぎ at 14:11 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

相田みつを 『のに』

こんにちは!

や〜っと仕事が一段落しました(^-^;)

昨日はなんとか24時30分頃には

家に帰れました。

あ〜疲れた・・・。

あまりにも疲れてなんか愚痴が

でてしまいました。

そんなとき、いつも思い出すのが

相田みつをさんの詩集

「にんげんだもの」↓↓↓



記載されている『のに』という詩です。

ここからちょっと引用です。

『のに』

あんなに世話をしてやったのに
ろくなあいさつもしない
あんなに親切にしてあげたのに
あんなに一生懸命つくしたのに
のに・・・のに・・・のに・・・・
のにが出た時はぐち
こっちにのにがつくと
むこうは『恩に着せやがって・・・』と思う

庭の水仙が咲き始めました
水仙は人に見せようと思って
咲くわけじゃないんだよなあ
ただ咲くだけ
ただひたすら・・・・

人が見ようが
見まいが
そんなことおかまいなし
ただ
いのちいっぱいに
自分の花を咲かすだけ
自分の花を・・・・
花は
ただ咲くんです
それをとやかく言うのは人間
ただただただ・・・・
それで全部それでおしまい
それっきり

人間のように
のになんて
ぐちはひとつも言わない
だから純粋で美しいんです。



あんなに私は協力してあげたのに・・・

なんで自分ばっかり!?

って思うことがありました。

「のに」「のに」「のに」・・・

スッゴイ嫌なやつだと自己嫌悪です。

最初にこの相田みつをさんの『のに』を

読んだときガツンと殴られた気分でした。

それ以来、「のに」という言葉が浮かぶと、

この詩が思い出されます。

いかん、いかん、「のに」はいかん!

って心の中で自分を諌めます。

自分でやったことだからって。

たとえ頼まれたとしても

最終的に決めたのは自分だからって。

他人にどう思われようと、

報われなかろうと、

純粋に咲く花のように一生懸命頑張る

・・・って、実践するのは

なかなか難しいですが、

せめてそういう心構えでいたいですね。

美しく咲き誇る人生でありたいですね。(^-^)

この詩以外にも相田みつをさんの詩には

心を打たれるものがたくさんあります。

一度読んでみてはいかがですか?(^-^)

>>相田みつをさんの作品集はコチラ<<



スポンサードリンク
posted by こはぎ at 15:29 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

魔法の杖

こんにちは!

今日は私の好きな本を紹介します。

好きな本・・・たくさんあって

悩むんですが、コレ↓↓↓にしました。

魔法の杖


長く売れている本なので

ご存知の方も多いと思います。

テレビジョンで加藤ローサさんの

オススメの本としても紹介されていました。

悩みごとを思いながら、本を開くと

そこに答えが書いてあるというものです。

買ったばかりの頃、ある悩みを思いながら

本を開くとそこには、

『意外な結末になる』みたいなことが

書かれていました。

で、ホントに想像もしなかった結末に・・・。

偶然・・・?思い込み・・・?

かもしれませんが(^^;)

でも、苦しいときって他人の言葉を

求めたりしませんか???

今日ラジオを聴いていたら、

『元気をもらった言葉』特集でした。

(ちょっと違ったかも・・・)

ふっと耳に入ってきたのが

この言葉でした。

他人と過去は変えられないが、

自分と未来は変えられる。


イイ言葉ですね!!

どんなに他人が気に入らなくても

その人を変えることはムリ。

自分が変わるしかないですよね!

それに、どんなに過去を悔いても

時間は戻りません。

未来ならこれからの努力次第で

まだどうにでもなりますよね!

私は結構こういうちょっとした言葉に

勇気づけられます(^-^)

だから、苦しいときには、良い結果に

なることを願いながら魔法の杖

開いて、その言葉にすがったりします。

気休めまもしれません。

でもいいじゃないですか。

それでほんの少しでも心が軽く

なるのなら・・・私はそう思います(^-^)

あなたも魔法の杖を開いてみませんか?

プチもありますよ(^-^)



運命を開く魔法の杖プチ


心に効く魔法の杖プチ


恋に悩むあなたはコチラ↓↓↓

恋に効く魔法の杖プチ


追伸:にゃんたろうは私が本を

読んでいると、本の上に

「オイラを見ろ」と言わんばかりに

どしっと乗ってきます(ーー;)

じゃまだ〜!!!



スポンサードリンク
posted by こはぎ at 13:56 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

心に太陽を持て

はじめまして!

にゃんたろうこはぎです(^▽^)/

プロフィールの写真をみてわかる通り、

にゃんたろうはぐうたら猫です。

その飼い主の私、こはぎもぐうたらです(^▽^;)

ダンボールに入ったにゃんたろうを拾ってもう12年・・・。

すっかり飼い主に似てすぐにごろんとねころぶように

なりました(^^;)

このブログはそんな私たちの好きなものを好きなときに

好きなだけ紹介していくブログです。


まず、にゃんたろうの好きなことは・・・

1.寝ること

2.食べること

3.ひなたぼっこすること

4.つめとぎ

5.(私の)指しゃぶりをすること


です。(^-^)


こはぎの好きなことは・・・

1.寝ること

2.食べること

3.音楽を聴くこと

4.本を読むこと

5.映画を見ること


1と2はにゃんたろうと一緒です(^-^;)


好きなこと&ものはた〜くさんあるんですが、

まずは、私の好きな詩を紹介します。

フライシュレン作、山本有三訳

『心に太陽を持て』です。

私は特にこの詩の第3連が好きです。

 
 苦しんでいる人、

 なやんでいる人には、

 こう、はげましてやろう。

 「勇気を失うな。

 くちびるに歌を持て。

 心に太陽を持て。」



辛いとき、くじけそうなときには

いつもこの詩を思い出します。

そして「心に太陽を高く掲げて頑張ろう!o(^^)o」って

自分に言い聞かせます。

よかったら読んでみて下さいね(^-^)



心に太陽を持て 改版  山本有三著/新潮文庫
スポンサードリンク
posted by こはぎ at 01:35 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

